忍者ブログ

やっぱりあいかわらずなぼくら

バイクと食べ歩きとゲームと時々仕事。思いつくまま書き殴る、あいかわらず反省しないアラフォー男子の日記です。

Home > > [PR] Home > テニス > 私が通ったテニススクールを比較してみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が通ったテニススクールを比較してみた


昨年度末あたりからテニスを始めたのですが、私は基本何かを始めるならお金を払って勉強するタイプです。なのでサークルでは無くテニススクールに通い始めました。
幾つかのテニススクールに参加してみたので、簡単ではありますがスクールを比較してみます。

ちなみに私のテニス歴は、中学で軟式テニス2年です。
その程度のスキルでの感想なのでご容赦下さい。

レックテニススクール(武蔵小杉)

※リンクはこちら

情報内容
会費 月額(週1回)11,664円
※土日ナイタークラス
レッスン時間 90分
レッスン人数 最大16名
良い点 ・技量に合わせたしっかりしたクラス分け
・アットホームな雰囲気
悪い点 ・人数が多い為、ボールを打てる時間が少ない
・同じくコーチにマンツーで教えてもらう時間も少ない
・同好会のような雰囲気なので、向上心の有る人は物足りないかも

メインで通っているテニススクールがここ。東京、神奈川、埼玉でいくつもテニススクールを運営しています。というか一番近くてアクセスが良かったのがここだったんですけどね。

体験レッスンを受けた時のコーチのアドバイスが的確だったので入りましたが、コーチ次第で結構印象が変わるかも。学生のアルバイトの人もいるし。初心者コースはレッスンあたりの人数も少なく、丁寧な指導をしてくれたので安心でした。

ただ初心者コースから上がると途端に人数が多くなってしまうのは困りもの。1コート16人なんて事になると、90分でボールを打てる時間はどれほどになるのやら。まぁこればっかりは仕方ないんですが・・・雰囲気も緩いので競技志向の強い人は不満が出るかも。

そういった意味ではこれからテニスを始めたいって人には良いスクールかもしれません。

テニスクラブフロンティア

※リンクはこちら

情報内容
会費

1回2000円~(人数や内容で変動)
※月では無くレッスン毎の支払い

レッスン時間 120分
レッスン人数 最大6名程
良い点 ・ 試合に勝つ為の実践レッスン
・少人数制による濃いレッスン
悪い点 ・少人数、競技志向が強めなのでなかなかハード
・クラス分けされていても上のクラスと一緒になる場合有

レックテニススクールではちょいと物足りなかったので、こちらにも月2,3回参加してます。会費が月でなくレッスン毎に支払うのがいいですね。また実践的なレッスンが多いのもポイント。サークルより部活な雰囲気、でもギスギスしてはいないです。

クラス分けされてはいますが、レッスンによっては上のクラスと合同になる事もあるのは人によっては嫌かもしれません。肩身が狭いと思う人はツライかも(私はこっち)。それとクラス分けされてはいますが、一般的なクラスよりウマイ人が多い気がします。こんなん初級枠で来る人じゃないよ・・・って何度思ったことか。

でもプロ契約しているコーチがついてくれるので、真剣にやりたい人、試合に出たい人にはとても良いスクールだと思います。

ただ合宿のキャンセルした時のキャンセル代が、こちらから問い合わせ無いと返金の動きが無かった点はマイナス。ちょっとスクール運営にだらしないところがある・・・かもれません。1回じゃ判断できませんが、金銭関係は特にしっかりしないとトラブルになりますからね。

末安テニスアカデミー

※リンクはこちら

情報内容
会費

1回2500円~(内容で変動)
※月では無くレッスン毎の支払い

レッスン時間 120分~
レッスン人数 不明
良い点 ・近代的なテニスを学ぶ事ができる
悪い点 ・クラス分けが無いので初心者は厳しいかも
・コートまでのバスの本数が少ない(1時間に2本とか)

最近のテニスはラケットの性能の進化により、今までに無いテクニックが出てきました。ワイパースイングとかプロネーションとかね。そういった近代テニスの要素を教えてくれるのがこちらのスクール。


こちらのスクールは動画をYoutubeに上げているのでお借りしました。
ここのスクールに通えば、フェデラーや錦織みたいに打てるかも!

なんてのは甘かった・・・

やっぱり今までのクセがあるのでなかなかうまく打てないもんです。それに基礎的な練習をする時間は短いのが困りもの。ゲームをやる時間の方が長かったなぁ。あぁサーブが入らないトラウマががg

初心者にはよりハードルが高いと思います。

あと駅からコートまでバスがねぇ!1時間に2本とかびっくりだわ。試しに帰りに歩いたら1時間以上かかったよ(´;ω;`)ウッ… 時間に余裕をもって移動する事をオススメします。

最後に

テニス初級者視点で実体験を元に比較をしてみました。
とにかく習い事なのでコーチとの相性がでかいと思います。なので人によっては書いた感想が当てはまらないかもしれません。まず通う前に1回は体験レッスンを受けるのをオススメします。

もっとテニスができる環境が増えるといいんですけどねー。
これからテニスを始めようという人の参考になれば幸いです。
PR
Responses0 Responses
  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

[08/25 テニスマン花木です!]
[05/16 ファンキー花木です笑]
[03/01 れい]
[02/07 チョコ]
[01/17 チョコ]

カウンター

最新トラックバック