忍者ブログ

やっぱりあいかわらずなぼくら

バイクと食べ歩きとゲームと時々仕事。思いつくまま書き殴る、あいかわらず反省しないアラフォー男子の日記です。

Home > > [PR] Home > テニス > 深く打てないフォアハンドを修正したい!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深く打てないフォアハンドを修正したい!

最近フォアハンドがスピンをかけれるようになり大分安定してきました。
それはとても良いことなのですが、ここのところ前衛の足元に落とす練習をしていたからか深いボールが打てなくなってしました。スピンがかかる分手前でボールが落ちてしまい、相手にとって打ち頃のボールになってしまう事が多くなりました。フォームも小さくなっているのかも。

これではいけません。
ということでテニスマンの4時間フォアハンドレッスンに行ってきました。
テニスマン・・・?いやむしろ



演舞テニスの人かな?




いや、悪即斬の人かしら?
テニスサボると悪判定で斬られたりして・・・


まぁそんなわけで(どんなわけ?)フォアハンドを修正する為に花木コーチの4時間フォアハンドレッスンにお世話になってきました。今回の自分のテーマは

・ボールの高さ、深さ、程良いスピンをかける
・楽に大きなフォームで打つ

この2つです。
最近はスピンの効いた早いボールばかり打つようになった分時間を稼げなくなり、より疲れるようになってしまったのでこのテーマとなったわけです。



レッスンの結果



※画像をクリックすると大きく表示されます。

途中の休憩を挟んでいるので画像は上段と下段で分かれてます。
レッスンは手出しのボール打ちがメインで4時間で約400球打てました。
後半1時間は花木コーチとマンツーマン+参加者同士のラリーです。
なので下段はバックハンドもちょこっと打ってます。

軽く振るようにしているのですが、パワーやスピン量が普段をほとんど変わらないのにビックリ。やっぱり力いっぱい叩く必要は無いんだなぁ~。リラックスして振るとラケットヘッドの重さやガットの上をボールが転がるような感覚、なによりヘッドが走ってる感があるんですよね。

その良いイメージがあると振りきればちゃんとコートにボールが落ちるのでものすごく安心してラケットが振れます。安心=リラックスですよね。疲労感もあまり感じずにやれたのもいい感じ。



今回のレッスンにの気付き


気づいた事といえばこれにつきます。


テニスは姿勢が大事!


最初はグリップがどうとか手首がこうだとかワイパーしたりとかあれこれ細かいポイントばかり意識したけど、ちゃんと良い姿勢でスイングできればいいボールになるんですよね。末端よりも体幹、中心というか大きな部分がまず正しくないといけないんだなと。

自分の場合は厚いグリップでしっかりスピンをかけたいのですが、その為に必要なのは足でした。今回のポイントはこれ。

・踏み込む前足は踵に重心、前足は曲げない(体が前に突っ込む)
・体の軸足となる後ろ足を曲げてボールとの高さを調整
・前足が伸びて後ろ足が曲がるから重心は自然と後ろに寄る
・頭を自分の感覚からさらに頭1つ分後ろに引く

これが意識できると背中の筋肉がはってきますし、腰というか骨盤の上の腸骨?に負担がかかる感じ。その感覚があるかないかで、ちゃんと出来ているのか判断できそう。特にマンツーでボールを打った時、体の重心が後ろに寄った状態からさらに頭1つ後ろに引いた時のボールの軌道がとても良かった。あれが打てればアウトする気がしないですね。

きっと普段安定しなくなるのは足が疲れてしまって後ろ足が曲げれず、体が前に突っ込んでしまうからなのかなと思います。

花木コーチにも言われたのですが、足の筋肉鍛えないとだな~。
フロントランジでもちゃんとやろう。




こういうやつね。

それと参加者とのラリー中は、意図的に高さとスピンのあるボールにチャレンジしてみました
高さ、深さ、スピンといえばナダルですよね。




ナダルみたいなリバースフォア、これで高さと深さを出したいのです。
この時も厚く当てる、思いっきり振り切る、重心は絶対後ろ!と意識した結果、結構イメージ通りのボールが打てました。さすがにエッグボールとはいえませんが、ムーンボール気味の高くて大きく弾むボールにはなったと思います。

・オープンスタンスでしっかりパワーを溜める
・溜める分ボールは引きつける
・ラケットヘッドはテイクバックで地面と並行に下げて上に振り上げる
・ボールを打つパワーは飛び上がる力+ラケットヘッドのスピード
・ボールを打つというよりもぶん殴り上げる
・飛び上がるけど重心は後ろへ!後ろに飛び上がりながら右肩が前に回る

こんな感じかなぁ~。

下から振り上げたラケットヘッドが走り始めて、肘が上~後ろに上がりながらヘッドが加速、それでボールが厚い当たりになればOK。高いボールで弾むから自分の時間も稼げるし、初中級ぐらいなら高いボールを打ち込むの苦手な人多いのでラリーの主導権をこっちが握れるのも良いですね。自分のリズムをキープできるのがデカイです。思いっきり振り切るのも迷いが出なくていいな。

とはいえコントロールは安定しないのでもうちょっと練習が必要だな~。
ラリーに付き合ってくれた方にはちょっと迷惑を掛けてしまったかも。

ただ色々なチャレンジができたので満足いく4時間でした。
またフォアハンドで課題ができた時はお世話になろうと思います。


PR
Responses1 Responses
1.無題 テニスマン花木です!さん (2015/08/25 07:42) [Edit]

今回もご参加頂き、ありがとうございます(^_^)当初お会いした時よりもリラックス感のある振り抜きと姿勢に変化が出てきましたね!
またいつでもご参加下さいねっ☆

Re:無題 チョコチップ (2015/08/25 08:01)

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!テニスマーン!!

レッスンではお世話になりました。
おかげ様で良い手応えが得られました。
自分なりのフォアハンドのベースができつつある気がします。
頭の位置を来にしながら技術として定着するように意識していこうと思います。
今度バックハンドでもお世話になるんでよろしくお願いします!

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL
  • パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[08/25 テニスマン花木です!]
[05/16 ファンキー花木です笑]
[03/01 れい]
[02/07 チョコ]
[01/17 チョコ]

カウンター

最新トラックバック