最近からくりさんブログを見かけることがあり、同じマトンスキーが増えつつあることが嬉しい。
そんなChocochipです。
たまたま
なみサンダーさんのブログで射撃マトンのスキル上げについて悩んでらっしゃるのを見たので、せっかくだからマトンの射撃スキル上げについてまとめてみようと思います。
スキル上げの前に、そもそも射撃マトンのスキル上げが何故つらいのか?
まずはここから知らないとかな。
Q:なんでマトンの射撃上げが大変なの?
A:マトンの射撃は20秒で1回だから
わぁ^^
なんて単純明快。
なんとマトンちゃんの射撃は20秒に1回しか撃てません。
またマトンちゃんはデフォルトでふんわりやわらか仕上げなのでよく壊れてしまうので、通常のレベル上げでもなかなか使いづらかったのもあるんですよね。
昔は応急処置なんてなかったからさ;
ただ射撃1発/20秒は、アタッチメントのセッティングによって短縮が可能です。
アタッチメントによってスキル上げもだいぶ楽になります
そう! セッティングこそからくり士の醍醐味なのです。
優先すべきアタッチメントについて
スキル上げ目的でアタッチメントをセッティングする場合、これがあるとベターです。
※マストでは無いですよ。無いともっと時間もかかるだけです
<推奨アタッチメント>
※アタッチメントの()の中はアタッチメントの属性です。
効果の詳細はFF11用語辞典とか参照してね!
①スコープ(風)
→遠隔攻撃の命中率アップ(遠隔命中率+10~40)
②ドラムマガジン(風)
→遠隔命中率をーし、射撃間隔をアップ(間隔短縮 -3~-15秒)
③ターゲットマーカー(雷)
→敵への命中率が低いほど命中補正がかかる(体感スシ並みの効果)
④パーコレーター(水)
→スキルアップ率アップ
⑤スチームジャケット(水)
→直前に受けた属性ダメージを軽減する
<マニューバ>
風雷水
<解説>
なぜこの組み合わせなのか?
実はアタッチメント同士が噛み合うのです。
①スコープにより低めのスキルでも命中補正をかけ敵に射撃を当たりやすくします。
→射撃が当たらないとスキルアップの判定すらされません
②ドラムマガジンは20秒という長い間隔を短縮し、時間当たりの射撃数を増やします。
→多く射撃することで、よりスキルアップの判定回数を増やします
③ターゲットマーカーはドラムマガジンのデメリットである命中率ーをカバーします
→敵への命中率が低ければ補正がかかり、当たりやすくなります
④パーコレーターは単純にスキルアップしやすくなります。
→スキルアップ率、上昇率が上がります
⑤スチームジャケットは属性ダメージを軽減し、マトンが壊れにくくなります。
→特定に敵にものすごく有効なアタッチメントです。(後述します)
そしてこのアタッチメントは、アタッチメントの属性に対応したマニューバーを発動することでより効果が上昇します。
その為の風&雷&水なのです。
最初の当たりづらい時は雷雷水。
命中するようになったら水水水など、いろいろな応用が利きます。
どうでしょうか?
理屈はわかってもらえたかな?
そして、さらに今は昔とは考えられない程楽にスキル上げできる環境があります。
そう、アビセアです!
なぜアビセアなのか?
アビセアの中では、アートマの効果により強力な付加効果がかかります。
特に射撃マトンはHPの自己回復ができないこと。
またWSには不思議とスキルが上がりやすい判定があるようで(ここは体感です)、リゲイン効果でよりスキルがあがりやすくなります。
<おススメアートマ>
①リゲイン系
→極彩のアートマ(5TP/3sec)
紫苑のアートマ(2TP/3sec)
②リジェネ系
→無常のアートマ(20HP/3sec)
要塞のアートマ(15HP/3sec)
極際のアートマ(日中 30HP/3sec)
流転のアートマ(15HP/3sec+シェル)
このあたりから好きな物を組み合わせるといいでしょう。
私は極際+無常+流転でした。
この強力な支援効果に、さらにスキル上げに有効な敵がアビセアにはいます。
メイン狩人だったら、一度はコロロカやクフィムで戦った頃があるはず。
そう!ミミズさんです。
ミミズを選ぶメリット
なぜミミズなのか?
それは2つの理由があります。
①ミミズは移動しないから直接殴られない
②離れていれば土属性の魔法しか攻撃手段がない
マトンはふんわり柔らか仕上げで、直接攻撃されるとすぐ壊れます。
ですがミミズは移動しない為、離れて遠隔攻撃をするマトンを殴ることはできません。
離れている場合の攻撃手段は土属性の精霊魔法になります。
ここでスチームジャケットが本領発揮します。
スチームジャケットは前回くらった属性の魔法ダメージをカットしてくれます。
土属性しか精霊がないミミズ相手なら、常に恩恵を受けることができるのです。
その効果はすさまじく、最大で80%カット!
リジェネアートマの効果があれば、あっというまに全回復です。
で、実際どんぐらい上がるの?
スキル280程度からのスタートでしたが、青字までに4時間程度でしょうか?
飽きたらやめてを繰り返したので正確な時間は把握してませんけど、これぐらいじゃないかなぁ?
スキル280ほどからスタートだったので、Aウルガランのミミズ相手にスキル上げ。
Aラテーヌにもミミズがいるのですが、そちらはいつも外人さんのFCパーティがいるのでやめときました。
ミミズから離れたところでマトンをデプロイ!
あとはマトンからも離れてマニューバを回すだけの簡単なお仕事です。
近くにいるとストンガのまき沿いをくらいますからね。
WSのスキルアップ率が高く、リゲインアートマのおかげでかなりの高回転でWSを撃てます。
そして何度目かのスキルアップの後についにアーマーシャッタラーの構え!!
!!
・・・
ズコー!!
なんで外すクマー;
こんなところも主人に似てしまったのか。
そんなお茶目なコッペたんでした。
でもしっかりスキルアップすると
マスターもびっくりなダメージを叩き出してくれます。
先ほどのミミズが相性良い理由が、アビタロのクエレブレにも当てはまるんです。
こいつも射撃マトンでスキル上げや、ソロ撃破が楽ちんな部類でした。
あまり出番が少ない(であろう)射撃マトンですが、応急処置により気楽に使うことが出来るようになりました。
ウルスを持ってるなら、ビクスマ→アーマーシャッタラーの光連携が強烈なので脳汁が出ること間違いなし!
たまには呼び出して使ってあげて下さい。
思わぬ実力にびっくりする(かも)しれませんよ^^
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